LIFENETKnt!いこーよ協賛パートナー&ブロガー募集中!

lifedoor(ライフドア) ~働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決~

2011年2月1日より、一部コンテンツの更新休止のお知らせ(再掲)

一部コンテンツの更新休止のお知らせ

平素はLifedoor(ライフドア)をご愛顧いただき真にありがとうございます。

ライフドアは2011年2月1日より、一部のコンテンツ更新とライフドアのTwitterアカウントでの定期更新を休止し、今後は不定期で「ベビー&キッズとお出かけ」情報のみを更新させていただきます。

これまでのコンテンツは引き続き同URLでご覧いただけますので、ご利用ください。

ライフドアは2009年9月末にスタートし、当初は2010年3月末までの期間限定コンテンツでしたが、みなさまにご愛顧いただき2011年1月まで連載をすることができました。

いままでご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。

ライフドアスタッフより

人事採用のプロが語る―第2弾「実力があるのに、採用されない人とは?」

人事採用のプロAさん前回の記事「東大でも落ちる人、田舎出身だから受かる人」は、もうご覧になっていただけましたでしょうか。就職試験のポイントを踏まえて、お子さまのこれからの教育や教育方針のご参考にしていただくべく、これまで5,000人以上の新卒者を見てきた人事採用のプロAさんにインタビューをしたものです。

想像以上に反響が大きく、「まったくその通り!」という賛成論から「これだから日本の就職活動はおかしい」というようなご意見まで、たくさんの方にお声をいただきました。今回は、それらのお声の中から反対意見やご指摘をピックアップし、改めてAさんにインタビューしましたので、ぜひ読んでみてください。

■反論コメントは大きく次の4つでした
・エントリーシートに定番の書き方があるなら、実力が無い人でも体裁を装えられるのでは?
・エントリーシートだけでは個性や創造性が評価できないのでは?
・自分のことをアピールするのが苦手な人が評価されないのでは?
・リーダー経験がある人だけが優秀というわけではないのでは?


――まず、反論コメント全体についてどう思われましたか?

批判もいいのですが対案が欲しかったですね。就職試験の話になりますが、何かについて意見を述べるときに、批判をするだけして対案がない場合、評価にはつながりません。対案のない批判は、揚げ足取りと何ら変わりないですよね。

また、「エントリーシートに定番の書き方があるなら、実力がなくても人事を騙せるのでは?」というニュアンスの反論もありましたが、それは、人を騙していることになるんでしょうか。そこで評価される人はエントリーシートや面接の準備を怠らなかっただけだと思うんですよね。「あいつはうまく面接官を騙した」というのは、典型的な負け惜しみの考え方だと思います。まずその考え方から改めないと希望の会社への就職は難しいと思ってください。

前回にも言いましたが、準備という基本ができずに、なぜ他のことが秀でていると言えるのでしょうか。20年来のペーパードライバーが、一度も予行練習をせずにあなたを助手席に乗せてあげると言ったら、安心して任せられますか?相手の信頼を得るための最低限の準備は必要ですよね。エントリーシートの準備も、それと同じです。


――「個性や創造性を評価できないのでは?」という意見はいかがですか?

面接は会社によって何度か行うと思いますが、人事による面接は最初の段階ですよね。面接の最初の段階で見る点は非常に基本的なことです。個性や創造性の判断ができない、というよりは、人事担当の面接の評価ポイントの基準が個性や創造性についてではない、というだけのことです。

面接が進むにつれて、面接は人事ではない者が行うことになりますが、全員が全員面接のプロではありません。実は、面接に慣れていないと応募者のプラス面よりもマイナス面の方が目に付きやすいこともあり、まずは人事側で、誤字脱字が無いかどうか、段落をつけて読みやすさを意識しているか、自分だけがわかる言葉を使っていないか、ちゃんと他人が読んでわかる文章かなどの点をチェックしています。

他人に伝えられる力の基本といえば、例えば、物事の形容方法などをチェックします。「60g」という重さを表現するのに、「卵くらいです」という人もいれば「60gです」とだけ言う人もいますよね。一番丁寧な人は、「それは60gくらいで、卵くらいの重さなんです」と相手にわかるように表現をするわけです。これは聞き手のことを考えた言い方を場面によってしっかりとできる人だ、という評価になりますね。

続きを読む

子供が職業体験 キッザニア東京
このブログは?
働くママ・パパの育児について、専門家や先輩ママ・パパからのアドバイスをお届けします。
この記事はライブドアニュースでも配信されています。
このブログはポータルサイト「ライブドア」が運営しています。
QRコード
QRコード
記事検索


bnr_w158

bnr_w158
  • ライブドアブログ